2015年05月15日

アイドル春歌の傑作。アイドリング!!!「さくらサンキュー」

日本のポップスって四季がきちんとあるせいか
春夏秋冬をテーマにした楽曲が多いのですが
中でも春をテーマにした楽曲には
名曲が多いですよね。

アイドルグループに限っても
おニャン子クラブ「じゃあね」
℃-ute「桜チラリ」
AKB48「桜の花びらたち」
ジャニーズのTOKIO「花唄」や
嵐「サクラ咲け」など男性も含めると
それこそ数限りなくあります。

そんな中個人的に春歌で1番の名曲だと思ってるのが
アイドリング!!!の「さくらサンキュー」です。



とにかく歌詞もメロディーも泣けます。
作詞作曲の多田慎也は本当に有能っていうか天才じゃないのか。

特に歌詞の

桜前線 胸を駆け上がる 君に会えたキセキを抱きしめる
はにかむ顔も 叫んだ声も ホント大好きだったんだ
君にサンキュー

この部分は本当に駄目。
俺の心にジャストミート。
何度聴いても泣きそうになります。(笑)
自分にも遠い昔に似たような事あったなぁって。

アイドリング!!!のパフォーマンスに関しても
この楽曲は何より気持ちを届けようって想いがあるのか
メンバー全員凄く良い表情で歌ってるんですよね。
それにもまたグッときます。

グループの活動が無くなったら
この曲も次第に埋もれていくのでしょうが
自分は絶対忘れず聴き続けていく積もりです。


posted by たけと at 16:19 | アイドリング!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

アイドリング!!!の真骨頂「職業:アイドル。」

数々の良曲を世に送り出しているアイドリング!!!ですが
このグループらしい曲は何かと聞かれたら
自分は迷わず「職業:アイドル。」って答えます。



アイドリング!!!ってほんとらしくない(笑)
しっとりした曲やポップで綺麗な曲も沢山あるのですが
このグループまんまな等身大な曲って
やっぱり「職業:アイドル。」でしょう。
実際歌詞の中にも番組内容に繋がるフレーズもありますし
PVで私物使ったりしてますしね。

アイドリング!!!も番組を見た事がある方なら分かるでしょうが
おニャン子と夕焼けニャンニャンから始まった
フジテレビのアイドルグループのおふざけ的な部分を
良くも悪くも(笑)濃厚に引き継いでいるグループ。
それが武器でもあり魅力でもあると思うんです。

そしてこの「職業:アイドル。」という曲は
アイドリング!!!のそういった
面白くて、可笑しくて、体も張るけど
常に前向きでガッツあってしかも可愛い部分が
全て表現されている良曲だと思います。
特に最後の「語り」なんてまさにそうですよね。

あと個人的にこの曲のPVが大好きです。
みんなの表情が本当に最高。
この曲の通り職業アイドルで天下取って欲しかったなぁ。
残念です。

次はアイドリング!!!で1番好きな曲について書きます。


posted by たけと at 15:20 | アイドリング!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世界の通貨