2015年04月30日

AKB48「ただいま恋愛中」公演「Only today」

AKB48の最大の特徴と言ったら
常設の劇場を持っていて
毎日のように公演が行われていた(笑)事。

公演もシングルメドレーとかでは無く
きちんと公演毎に専用の楽曲が書き下ろされて
それを毎日のようにパフォーマンスをする事で
実力を付けそして人気を上げていった結果
今の国民的アイドルグループになったと言えます。

数ある公演の中で個人的に最強だと思うのは
SKE48チームSの「制服の芽」公演だと思うのですが
その事は後ほどSKEの時に語りますので(笑)
今回はAKBについて。

AKBも結成されてからこれだけ月日も経って
ここ数年全く新公演は無いながらも
公演自体の数は結構沢山ありまして
中でも自分が1番好きなのは
チームA 4th「ただいま恋愛中」公演です。



もう1曲目の看板曲「ただいま恋愛中」から
破壊力が尋常じゃないですよね。
テンションがめっちゃあがります。
そしてその流れで「くまのぬいぐるみ」を経て
やってくるのが「Only today」ですよ。

自分この曲が全公演曲の中で1番好きです。
シングルのカップリングでもあるので
純粋な公演曲とは言えないかもしれませんが
自分の中では完全に公演曲です。

とにかく歌詞とメロディーのギャップが絶妙ですよね。
もう切ないとしか言いようが無い歌詞なのに
このアップテンポなメロディーのお陰で
凄く後味が爽やかになってしまうというね。

AKBINGOでメンバーそれぞれが大好きを力説して
秋元康がPV化するならこの曲しか無いだろうっていうのも
心の底から頷けます。

あと何といってもこの曲の見せ場ラインダンス。
大きい会場でも大人数でのラインダンスもいいけど
自分は劇場公演の方がいいなぁ。

もう一つ言いたいのは衣装。
これ本当に可愛いですよね。
シングル含めても自分これが1番好きかも。

この公演って他のグループもかなりやってるのですが
個人的に1番しっくりくるのは
オリジナルメンバーのパフォーマンス。
いつも映像を見る度にこのメンバーの頃に
好きになって劇場通いたかったって思います。

帽子のりなてぃん本当に可愛いなぁ。



posted by たけと at 17:15 | AKB48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

AKB48「大声ダイヤモンド」と松井珠理奈との出会い

前作「Baby! Baby! Baby!」でAKBに興味を持った自分ですが
まだまだファンとはとても言えず
メンバーも全然知らない状態。

そんな中発売されたのが次のシングル「大声ダイヤモンド」



音楽番組でPVを見たのが最初だったのですが
これイントロ聴いた瞬間から鳥肌物で
正直、俺ヤバイファンになるかもって思っちゃいましたよね。

そしてドラマ仕立てのPV見てぶっ飛びましたよ。
オシャレ番長篠田麻里子様に。(爆笑)
あまりにも凄いインパクトで
1番最初にメンバーで覚えたのはこの人になりました。
次に覚えたのが悪役(笑)宮澤佐江ね。

そんな感じで一発で気に入ってしまったので
即座にテレビ番組をチェックして
この曲のパフォーマンスを実際に見た訳ですが
メンバーの中に物凄いオーラを発してる子がいて釘付けに。
その子が松井珠理奈でした。
もの凄く初々しいしぶっちゃけまだまだ未熟ですが
一人違う空気を発しているというか。

結局そのパフォーマンスを見てAKBが好きになり
松井珠理奈のファンとなり
その後今に至るSKEのファンとなっていく事になります。

それにしても何で当時大島麻衣のファンにならなかったんだろうなぁ。
ルックス的にはメンバーの中でダントツで好みなのに。
今の競馬キャスターやってる彼女の方が好きだけど。(笑)

まだしばらくAKBの話続きます。


posted by たけと at 17:31 | AKB48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世界の通貨