2015年03月26日

Say Yeah! ~もっとミラクルナイト~と恋ING

こんにちは。

今回はモー娘。のシングル以外の楽曲について
書こうと思ったのですが
まず最初に思い浮かんだのが

Say Yeah! ~もっとミラクルナイト~

でした。

モー娘。に限らずどのアイドルにも
シングル以上の人気と輝きを放つ楽曲が
何曲かあるものですが
モー娘。に関してはこれが筆頭じゃないかと。

まずイントロからして高揚感が半端ないですよね。
コンサートだとメンバー誰もが
これから暴れてやるぞみたいな野獣のような目をしていて
それで楽曲が始まると
みんな案の定リミッター外して暴れ回るっていうね。
そうなると当然ファンも黙ってる訳が無く
それを上回る暴れっぷりになると。(笑)

そしてトドメは当然メンバーの演説ですよ。
あれの破壊力は尋常じゃ無いですよね。
会場の誰もが信者になって
教祖様万歳状態になっちゃいます。(爆笑)

この楽曲はコンサートだと30割増しくらいになる名曲です。



対称的にどんどん心に染み入ってくるのは

恋ING

紛れも無くアイドルである彼女達が
この楽曲を唄っている時って
普通の女の子に戻ってしまうんですよね。(笑)
それを見ているとこっちまで
胸がギュってなってしまいます。

これに関しては作ったつんくを褒めたいです。
歌詞とメロディーが本当に絶妙。

次回はユニットについて書きます。








posted by たけと at 12:02 | モーニング娘。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜と青春コレクション

こんばんは。

モー娘。のシングルについてどういう切り口で書こうか
かなり迷ったのですが(笑)
取り敢えずベスト3を並べてみます。

1位 Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
2位 青春コレクション
3位 ここにいるぜぇ!

我ながら捻くれてるなぁって思います。(笑)
1位のGo Girlからして賛否真っ二つの曲ですからね。
それまでの作風とは明らかに違って
良くも悪くも他のグループっぽい楽曲なのは事実。

でもこういう楽曲だからこそ
アイドルしての魅力を最大限に引き出していると
自分は思うのです。
そして更に破壊力抜群になるのが
ハロプロのオールスターでパフォーマンス。
あれを始めて動画で見た時は
圧倒されて口ポカーンでしたわ。(笑)



2位の青春コレクションは
今の自分には本当に沁みます。
あんな頃もあったなぁみたいな。
こういう泣き笑いな楽曲に本当に弱いです。
もう完全にオッサンになったからかな。(苦笑)

最後に3位のここにいるぜぇ!は
自分にとって古き良きモー娘。の集大成みたいな楽曲。

弾けてて若干尖がって刺激があってでも泣かせるみたいな
つんくの楽曲の良い部分が全て詰め込まれていて
今も全く古さを感じないんですよね。

勿論他にも好きな曲は沢山あるのですが
やっぱり自分の中でこの3曲は特別かな。

次回はシングル以外について書きます。





posted by たけと at 18:53 | モーニング娘。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世界の通貨