2015年02月05日

ダイヤモンドは傷つかない

こんにちは。

今日はシングルの中では1番好きな曲
「ダイヤモンドは傷つかない」について。

それまでかなり尖がった攻めた楽曲を発表していた
パードルの転機となった曲。
完全なるメジャーな売れ線の作品です。

だからこそいろんな反応もあったと思うのですが
自分は当時も今もこの曲が大好きです。
何と言っても歌詞が良い。
抽象的で厨二みたいな感じではありますが
それが当時十代後半でいろいろ迷っていた自分には
グサッと突き刺さったんですよね。

ラストの「悲しくなんかないのに〜」から始まる一節は
自分にとってある意味救いだったな。

そしてこの頃にはもう完全にメジャーになってて
普通に歌番組にも出てましたね。
武道館コンサートも成功させてましたし。
知る人ぞ知るだったのが人気アイドルになってて
嬉しいんだけど寂しいみたいな感覚でした。

その後どんどんソロ活動を活発化させて
有力メンバーも徐々に卒業していき
グループの寿命を終える事になります。

篠原涼子が所属したグループとして
今後も完全に埋もれる事は今後も無いでしょうが
やはり楽曲やパフォーマンスなどについて
もっと再評価されていいと個人的には思ってます。

その為にも新生東京パフォーマンスドールには
もっと頑張って欲しいな。(笑)










posted by たけと at 16:25 | 東京パフォーマンスドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

Romantic に背のびして

こんにちは。

本当に名曲揃いの東京パフォーマンスドールですが
個人的に1番好きな曲と聞かれると迷わず

「 Romantic に背のびして」

と答えます。

「おちゃめなジュリエット」のカップリングで
この曲もメガネスーパーのCM曲だったので
記憶に残ってる方もいるかもしれません。

あの怪物曲(笑)「おちゃめなジュリエット」の
影に隠れがちですが
自分としてはこっちの方が断然好きです。

「おちゃめ」が攻撃オンリーの尖がった感じなら
こっちは攻守のバランスが取れた印象というか。
この楽曲も結構冒険はしていると思うのですが
きっちりアイドルポップスの範疇に収めていますよね。

そして何といっても米光のコーラス。
これかなり効いてると思います。
コーラス無いバージョンもありますけど
正直物足りないですもん。(笑)
流石パードルの歌姫だよね。

メガネスーパーのCMも良かった。
アイドルとメガネの相性って最高ですよね。
可愛さ3割増しは確実にあると思う。
1番好きになった理由に
このCMの影響もあった事は否定しない。(爆笑)

パードルに関しては本当に個人で好きというよりは
完全に箱推しだったんだけど
やっぱり八木田ちゃんの事は良く見てたなぁ。







posted by たけと at 12:44 | 東京パフォーマンスドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世界の通貨